めざせ!加古川特別

競馬はたまにやる程度です

年間総決算と有馬記念

年度末の競馬が終わりましたので決算を報告しておきたいと思います。

有馬記念の結果

単勝 複勝 枠連 ワイド 馬連 三連単
点数 4 3 6 12 7 7
払戻 0円 700円 0円 4020円 0円 0円
結果 -400円 +400円 -600円 +2820円 0円 0円


斜め赤字 は赤字で、太字は黒字です。
複勝とワイドでなんとか拾えたかなって感じです。
◎キタサンブラック、○ラブリーデイだったんですが、実際の着順は☆△◎でした。
惜しいなあ。三連単じゃなくて三連複でおりゃーって行けば、多少はあったのかも。

年間総決算

単勝 複勝 枠連 馬連 馬単 ワイド 三連複 三連単
払戻 6090 1940 2180 4690 1200 4670 11690 4100
回収率 46.58 77.70 50.45 42.80 0.00 126.53 24.09 0.00


  • 総額 27220円
  • 回収率 61.66%

斜め赤字 は赤字で、太字は黒字です。
なんとワイドが黒字を出すという結果になりました。
競馬場に行った時はワイド5点とかで100円プラスとか出ていたのが大きかったのかなと思います。その代わり、三連単と三連複が-15000円 となっており、年間総決算のうち56%以上の損失はこれとなっていました。ということはこれがなければ毎月1000円程度の損失で済んだということであり、十分趣味として許せる赤字額になったなと思います。

また、競馬を初めた頃は買い方も適当だったので、レース単位で出す損失は大きくなっていました。今でも損は出ますが、次の週でと割りきった買い方をしているので、割と損失は控えめになっています。来年は最低でも毎月1500円の損失に抑えられるようにしたいなと思います。黒字を出せるように頑張りたいな。

もちろん、お金の為にやっているわけではないので、楽しむことも忘れないようにしたいなと思います。生活費を削るような行為はしてないですし、これからもしないつもりです。節度を守りつつ、楽しんでいきたいと思います。来年もよろしくお願いします。