読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年なので

年が明けた。おめでとうさんです。

社会人になって1年。正確にはあと4ヶ月くらいで。
早いなと感じつつ社会人というステータスを得たという事実に未だに違和感がある。

大学にいた時分からアルバイトに精を出し女性には一切精を出さない生活をしていた*1ので、仕事ばかりというのはそれほど違和感はない。

そんな当時と今とで何が違うかというと、自由時間。特に去年などは奈良県を縦横無尽に駆け回っていた*2くらいなので、学業に必要な時間を除くと自由時間はとてもあった。

あと、お金。給与明細を見ると手取りはバイトしていたときと2, 3万程度しか変わらないのが悲しい。ボーナスも1年目だからかあんまり出なかったし。1年目なんてそんなもんだよぉ、と言われたけどバイトと大して変わってない気がする。
というか、バイトのときは夏期とか冬期の講習のほうが稼げていたかもしれないし、講習は春期もあったから事実上3回ボーナスじゃないか!?

もちろん、今のほうが社会保障とか有給休暇とかしっかりしてるし(正社員なので)、そういう意味での安心感はあるんだけど、今の仕事を死ぬまで続けて「楽しい!」と言えるのかなーと考えると、どうなんかなぁという気がしてきた。

なので転職を視野に今後を過ごすことにしました。ただ、そんな1年で転職するのもあれなので、3年間は働くかぁと決めました。3年 on the 石 です。その間に資格とか取って、ちょっとでも身なりを整えたいものです。今より。

とりあえず、ちょっとやる気あるうちにこうやって書いて他人の目に触れられるようにしておいて、萎えてきたときのプレッシャーにしておこうと思って書いた。 今年中に基本情報技術者あたりは取りたいなぁ。あと英語とか?

直近では、こんど原付免許を取って、免許の2つ目を埋めに行こうと思います。*3
あと、夏のボーナスで据え置き PC を組みたいなぁ(もうその気でいる)。

というわけで、今年もよろしくね。

*1:あ、でも競馬はしてたな

*2:実際は西和⇔奈良市内⇔橿原を行き来していた

*3:今は小型特殊自動車しか持ってないので