めざせ!加古川特別

競馬はたまにやる程度です

なにもしてないのにすまほがこわれた

Appleをあまり好まない*1僕は、GoogleのPixel 5aを使っております。
手にもしっくりくるサイズで、フォルム的にも結構気に入っております。
そんな僕が自転車で遠出をすることになりました。

お茶猫「伊賀まで自転車で行かへん?片道30㎞やしいけるで」

ぼく(30㎞って電車ならすぐやし行けるんちゃう…?)

ぼく「やってみようかな」

ということで、自転車を始めて10㎞くらいしか走ったことないのですが挑戦しました。

まあ、休憩しまくってちゃぬさんを待たせまくりつつ、
なんとか伊賀に辿り着きまして。

引き返すぞーと、(僕にとっては)地獄のヒルクライム2連続を、
押し歩いたり漕いだりしつつ攻略して、

よっしゃー木津駅も近いぞーがんばるぞー、笠置大橋で写真を撮るぞー!
スマホで写真を撮っていたら






悲劇が起きました。


カメラがフリーズして、画面が点かない。

ぼく「あれ?電池20%→40%までモバブで回復させたのにな~。
   あっそうかこれは急に電池が無くなったパターンやな。」
ということで、充電しましたが画面が点かない。

木津駅から京奈和CRで奈良まで帰ろうとしたのに、案内板が無くて道に迷って木津駅周辺をぐるぐるして激萎えしつつ*2、なんとか自宅まで辿り着きまして、 自宅で電源に繋いで充電してみたのですが、依然として変化なし。
でも充電開始時や、指紋認証の箇所に指をつけると、ブッっと軽く振動はするんです。

Googleのサポートに聞いてみたら、Pixel 5a特有の画面回りの不具合があるらしく、
1年保証に加えて、追加の1年保証がGoogleから提供されていることが分かりました。 support.google.com

ということで、色々書き残しておきたいと思います。
ちなみに、メイン回線はahamoでサブ回線はpovoにしています。いろいろあって。

(1)困ったこと

①メイン回線をeSIMにしていて、詰んだ

皆さんは端末を複数台所持は常識だと思うので、良くお分かりだと思うのですが、
端末が壊れたらとりあえず別端末にSIMを挿し替えて急場を凌ぐ方法があるわけです。

ただ、それって物理SIMだから出来ることで、
しかも、eSIMの差し替えは手続きは端末が死んでる状況では何もできません。

②そのせいで、電話もSMS認証も使えない

もうね、本当にこれが悲惨で悲惨で。
例えばeSIMから物理SIMの発行とかも、本来はネットからスッと出来るんですが、
dアカウントのログインに必要なSMS認証が出来ない。
画面死んでるからね。非情にも端末は震えてるんですが。

じゃあ店舗に行くか、と思っても店舗予約はdアカウントが必要。詰んだ。

③端末依存系のサービスが使えない

例えばKyashとかですかね。
クレカ至上主義の方々に喧嘩売るつもりはないのですが、
個人的に、クレカがあると使っちゃって学生の時に大変な目に遭ったので、
僕はメインのクレカはKyashにしております。
(一応サブで限度額バチバチ下げたやつも持ってるんですが、
 お小遣いか?レベルしか使えないように設定しています。)

んで、ちょうど前日に買い物で使ったので多分残高がほぼなかったんです。
なので、普段寝かせてるサブ回線を叩き起こそうにも残高が足りず。
しかも、端末が死んでるのでチャージも出来ず。本当に困りました。

とりあえずサブのクレカに請求紐付けてこれは回避できました。

あとはモバイルICOCAですね。定期券を載せていたのですがそれも使えず。
明日から通勤できないですね。あー会社行けないわー、働けないわー。

偶然、マイナンバーカードは載せてなかった(載せるつもりでいたけど、ニュース見てのちょっとやめとことなってた)ので、それは命拾いしたのかなという感じです。
おそらく他にも端末依存系のサービスあるんでしょうけど、思い出せませんでした。

クレカに関しては便利なのは重々承知ですが、
自分の愚かさとか、周囲の失敗を見た経験からくる自衛策なので、
変えるつもりはありません。ご理解ください。*3

(2)とりあえずやったこと

ドコモショップの予約電話にかけまくった

eSIMから物理SIMに変更するための手続きですね。
なんか、手数料取られるみたいです。なんでか知らんけど。なんで?

サブ回線生き返ったので、会社から行ける距離のお店で予約しました。
ドコモは繁盛しているようで、予約埋まってますのお返事だらけでした。
まあ、時間とか日付とか粘って粘ってして、なんとかねじ込めました。

ただねえ、ドコモさん。機械音声で「22日は空いております」って言われて、
「やった~!明日やん!」と22日って打ったら
「申し訳ございません予約埋まってます」っていうのはちょっと★意ですよ。

Google認定の修理業者に持って行った

開口一番「5aで画面が?あー、それ保証対象ですわ」とのこと。
Googleと直接やり取りしてください、とのことでした。

Googleとやり取りをする

サポートの方に詳しい症状を伝えて、無償交換対応となりました

④神妙に待つ

待合室で待つ感じですね。*4

*1:超婉曲的表現

*2:京都府はちゃんと案内板整備して

*3:だから不便な思いしたんだよって?うるせーw

*4:何をとは言いませんが。