めざせ!加古川特別

競馬はたまにやる程度です

miでTeXを使えるようにしたんだけど

miで使えるようにしたんですけどとても便利ですね。
Office for Macは数式打つのがくそめんどいのでTeXの方がいい。*1
ただ、なぜかdviからpdfにコンパイルできなくて唸ってます。
dviまではコンパイルできてるっぽいんですけどね。謎だ。

mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> There are no valid font mapping entry for this font.
** WARNING ** >> Font file name "rml" was assumed but failed to locate that font.
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.


エラーっぽい文面はこの部分だけ。
どうやらフォント関係がちょっとおかしいっぽい感じだなあ。
どっちにせよ、この文章を調べながら対策ねらないとダメかあ。

一回再インストールやり直しても良いかもしれないな。別にTeX使うのは急ぎってわけでもないし。ただどこのディレクトリに何が入ったのかとか、そのへん覚えていないのでどうしたもんかなあ。しかしなぜ、すんなり行かないのだろう*2

*1:個人的な見解です

*2:日頃の行いともいう