めざせ!加古川特別

競馬はたまにやる程度です

HitmanをPCでやってたら操作がバグった件について

十年をひと昔というならば

というフレーズが昔から好きで、たまに使ってしまう。 二十四の瞳だったっけ。



さてさて、平素は短文にお世話になっているいるかむですが、
半昔くらいぶりな感覚で長文を書いてみます。

てことで、表題の件について。

ひと昔くらい前に、まさトム(@Jabberwocky2469)から
「お前はHitmanとかそういうゲーム気にいるんじゃないか」
と言われ、ほんまかいなと思いながらPS4にインストールして、
結果ドはまりしたぼく。

どれくらいかというと、
単にストーリーを終わらせるだけでなくて、
チャレンジを全て埋めにかかるハマりっぷりだったわけです。

ただ、実はPS4版には "ガスボンベ爆発バグ" なるものがありまして、
どうしてもバンコクのミッション埋めが不可能な状態でした。

 ※「スラムダンク」というミッションでして
   ①宗教関係者(シスター)を
   ②ガスボンベの爆発で吹き飛ばし
   ③天蓋に乗せる
  という、なかなか素敵なミッションがどうしてもできなくて…

んで、まあ経緯は省略しますが、SteamでHitmanを購入したんです。
セールで安くなっていたというのもあったし、PCもゲームできるレベルになったし、Hitman3も出たしで、まあタイミング的にはとてもよかったわけです。

そして、いざプレイしようとすると、
画面でぐるぐる回り始める47




は?



まっすぐ進めないし、物も拾えない

キーコンフィグ画面を見ると、
コントローラー⇔キーボードが常に行ったり来たり、
と非常に荒ぶっておられます。


ということで、こんな事象に陥った人のための対策を書きます。

①Steamでコントローラー設定を変える

 詳しくはググってほしいんだが、
  1. Big Pictureモードにして
  2. ライブラリ→ゲーム選択して
  3. ゲームの管理→コントローラーのオプションに進んで
  4. Steam入力をゲーム毎に設定を「強制オフ」にする
 でおk


で、それでも治んねーよという人は

②デバイスマネージャーでコントローラーをオフにする

 ハンコンとかアケコンとか接続してるとバグるっぽいです。
  1. ①を適用した状態で(不要かもしれん)
  2. デバイスマネージャーを開いて
  3. ヒューマンインタフェースデバイスを開いて
  4. 繋いでるコントローラーを右クリックして
  5. 「デバイスを無効にする」を選択する
 めんどくさいけど、また使う時は「有効」にするのを忘れずに。

僕の場合はG29(ハンコン)でAsset Corsaとかやってたので、それが悪さしてたみたいです。まあ同じような環境の人は非常にまれだとは思いますが、とはいえ困ってる人もいるかもしれませんし僕もボケて忘れるかもしれませんのでメモ代わりに書いておきます。


てことで、またネタが出来たら書きます。